MENU

頭皮や髪の悩みに関する情報を
お届けするコラム

研究レポートNo.01

発毛剤や育毛剤を使い始めるときに知っておきたいポイント

薄毛に悩んでいる人は、発毛剤や育毛剤を使用してみるのもひとつの方法です。
悪化した頭皮の発毛環境を改善していくためには、ポイントを押さえて発毛剤や育毛剤を使用するようにしましょう。今回のレポートでは、発毛剤や育毛剤を使い始めるときの注意点や心がけなどについて解説します。

発毛剤も育毛剤もすぐに効果はあらわれない!根気よく使おう

せっかく発毛剤や育毛剤を使い始めたにもかかわらず「ぜんぜん髪が生えてこない・・」とショックを受けたことがある人は多いでしょう。使用前に知っておきたいポイントとして、使い始めてすぐに効果があらわれる発毛剤や育毛剤はないということです。なぜなら、発毛剤や育毛剤には、頭皮の発毛環境を整える成分が配合されていますが、頭皮のターンオーバーや毛周期を考慮すると作用するまでに時間がかかるからです。実際に発毛剤であるミノキシジルローション5%製剤は、効果があらわれるまで少なくとも4か月間は毎日使用しなければなりません。すぐに目に見える変化がなくても、根気よく使い続けることが大切です。

毛周期を意識してモチベーションアップを心がけよう

1本の毛髪が生え始めてから抜け落ちるまでの一連の流れを毛周期(ヘアサイクル)と言い、「成長期」「退行期」「休止期」に分かれています。毛周期のほとんどを占める成長期(2~6年)は、毛髪が成長する時期にあたります。その後、毛髪の成長が止まる退行期(数週間)を経て、休止期(数か月)で自然に抜け落ちていきます。発毛剤は、休止期から初期成長期において、毛根を包む毛包に働きかけることで発毛を促進、さらに成長期を刺激・延長させることで毛髪を長くし、また毛髪の本数を増やしていきます。育毛剤は、毛髪や頭皮を健やかに保つことを目的としており、毛周期における成長期の短縮や頭皮の発毛環境の悪化を防ぐことが期待できます。
毛周期を意識することで、モチベーションをアップさせ、焦らずに発毛剤や育毛剤を使い続けましょう。

生活習慣を見直したうえで発毛剤や育毛剤を使いましょう

頭皮が乾燥していたり、発毛のための栄養素が供給されなくなったりすると毛髪は育ちにくくなります。これらの問題は、発毛剤や育毛剤だけで解決できるものではありません。生活習慣を見直し、頭皮に悪影響を及ぼす行動を控えなければ、効果はあらわれにくくなってしまいます。たとえば、ストレスは自律神経を乱すため、頭皮の血行が悪くなり、十分な栄養素が届かなくなります。また、脂質を摂りすぎても皮脂の分泌が多くなり、毛髪の成長が邪魔されてしまいます。糖質の多いお酒なども、過剰な皮脂を生み出す原因となるでしょう。
発毛剤や育毛剤を使い始める前に、日頃から質の高い睡眠や適度な運動などでストレスを発散し、また、暴飲暴食を控え栄養バランスのよい食事を摂ることを心がけ、健康的な生活を送りましょう。

発毛剤や育毛剤の効き目は本人の心がけ次第で変わる

発毛剤も育毛剤も、正しく使用しなければ効果はあらわれません。
使い始めたらすぐに効果があらわれるようなケースは稀であることを理解し、根気よく使い続けるようにしましょう。そのうえで、規則正しい生活を送るよう心がけ、「体に悪いことは頭皮にも悪い」と自覚することが非常に大切です。

| 研究レポート一覧へもどる |

PAGETOP